

かめや〔お店〕

今日はmixiで噂の「かめや」にいってきたよ 

080131_2334~01


仕事が終わって閉店間際に行ったので人は少なかったですね

噂では昼は駐車場はすぐ一杯になり車を止めるのも大変だそうです

初めて行ったのでどうするのか確認してたらおばちゃんが親切に教えてくれました

はなまるタイプと言ったら分かるかな?

一番に何にするか決めて頼みます

かけの小と生醤油うどん小生卵トッピングを頼むと

あっためたうどんお渡され、生醤油うどんは後で席まで持ってきてくれるとの事

後はてんぷら選んで会計後かけうどんにお汁をかける方式

ちょっとはなまると違うか(笑)

ここには焼き鳥があったので二本選んだのですが

会計時、おばちゃんに「焼き鳥温めますか?」と聞かれ

へっ?

温めって普通は自分でするんじゃ・・・と思いつつ

ここではレジで温めてくれるのかな~と思ってたら、レジから出て後ろのレンジでチンしてました(謎)

その後も、自分はうどんに汁を入れてたので、さきに席まで焼き鳥をもって行ってくれた上に
お水とお茶も持ってくれました・・・

mixi では、人柄のいい夫婦でやってるとは聞いてたけど

セルフのはずなのに、このサービスにはビックリしましたo(^o^)oわぉ!


↓かけうどん小、季節のてんぷら?と生卵
080131_2327~01


汁は見た目濃いかな、味は美味しかったけど、閉店間近だったせいかな麺はちょっと腰が弱かった

↓生醤油うどん小、生卵トッピング
080131_2332~01


これこれ!!
面白いのよ、この生醤油うどん
器に入ってるのは温めた麺と生卵
味付けは自分でするらしく、しょうゆとお酢と味の素?が有り
薬味にネギ、大根おろし、しょうが、ゆず系、赤い何か?
あと、てんかす

はじめ、醤油を入れて釜玉ぽくして食べ
薬味を少しずつ入れて食べ、てんかす入れて食べ
最後にお酢を入れて食べるっと
色々味を変えて食べれるの面白くまた美味しかった(#^_^#)


麺処みやち(尾道)〔お店〕

今日はディ-ラ-でエンジンオイルの交換と
最近気になってた変な症状の改善をしてもらって
調子を見るのをかねて

前、姫乃ちゃんに教えてもらった、尾道ラ-メン「みやぢ」を探しに行ってきたよヽ(´▽`)/へへっ

ディ-ラ-で時間を食ったため高速使って1時間10分ほどで到着
家から片道82Kmってとこでしょうか

ナビのおかげで思ったよりスム-ズに着けた、古くてもナビはナビだな(笑)
しかし、観光地のためかちかくの駐車場は一杯(-_-;)
結局少し遠くの尾道駅越えた辺に駐車、でも意外と安く1時間200円でした

尾道駅


そこから歩き尾道商店街へ

尾道商店街

商店街をしばらく歩くと右手側に「みやち」発見!!
あれっ?
入り口は?

みやち

ありました!!
よく見ると、電柱の影に通路があり、そこに入り口がありました
みやち入り口

中は思ったより狭く入り口側とその向かいの壁際に長机があり仲良く合席て感じでした
聞いた話では「カツオ出し汁」でラ-メンと同じス-プでうどんもあるらしく
おばちゃんにお勧めを聞くと「中華そば」というので中華そばとうどんを頼みました
うどんの話をすると「ここはラ-メン屋じゃなくて、麺処なのでうどんもそばもあるんですよ、でも中華そばがよく出ますね」との事でした
みやちメニュー

中華そば400円
第一印象は、あっさりで熱いス-プです
麺も好みの麺で味も好み、美味しかった
♪ d(⌒o⌒)b♪
中華そば

うどん330円
うどん用のス-プなのかな、美味しかった
ただ麺はもうちょっとこしがあるほうが好みかな
うどん

気がつくのが遅かったけどメニュ-をよく見ると、
うどんの列、日本そばの列、中華そばの列があり
中華そばの列に、「中華うどん」てのがあるじゃん!!
これかぁ!!ラーメンのス-プで食べるうどんてorz

次は中華うどん食べに行くぞ!!

ただ、ネットでも「みやぢ」で出るのに看板には「みやち」て書いてあるのは何でだろ(笑)
